環境にやさしく効率的なLPガスの提供を行っています。家庭用から産業用まで幅広いニーズに応え、確かな安全性と信頼性をお届けします。24時間365日の見守り体制を整え緊急時にも迅速に対応し、プロフェッショナルな技術者が設置・保守を行い、安全な使用をサポートします。
LPガスの料金・支払方法
LPガス料金は料金表に基づいて計算し、毎月所定の方法にてお支払いいただきます。
基本料金
LPガス容器、ガスメーター、調整器などの供給設備費用と検針・集金費用、保安維持費及びこれらに関する管理費用で、LPガスを使用していなくても毎月定額でお支払いいただく料金です。
従量料金
ご使用いただいたLPガスの使用量に応じて発生する料金です。
ガス原料費、LPガス容器への充填費用、配送費用等が含まれ、ガスの使用量に応じ料金が変動します。
家庭用標準プラン料金表
基本料金 | 2,420円/月 | |
---|---|---|
従量料金 | 0.1~10.0㎥ | 858円/㎥ |
10.1~25.0㎥ | 781円/㎥ | |
25.0㎥~ | 726円/㎥ |
価格は全て税込み 2024年4月時点価格
集合住宅標準プラン料金表
基本料金 | 2,640円/月 | |
---|---|---|
従量料金 | 0.1~10.0㎥ | 858円/㎥ |
10.1~25.0㎥ | 781円/㎥ | |
25.0㎥~ | 726円/㎥ |
価格は全て税込み 2024年4月時点価格
LPガス料金のお支払方法
クレジットカード
クレジットカードにポイントが
貯まり大変お得です。
※弊社窓口でのクレジットカード払いはご利用いただけません。
銀行口座振替
お客様の指定口座より自動で引き落としいたします。
払込票(コンビニ)
お買い物とご一緒に最寄りのコンビニでお支払いいただけます。
入・退去時の手順
弊社のLPガスを供給するアパートへお住まいの方は、ご入居・ご退去時にお手続きをしていただきます。
ご入居時の手順
ガスのご利用開始には、安全にLPガスをご利用いただくために、法令で定められた供給時開始点検とご契約が必要になります。
点検・ご契約は、お客さま立ち会いの下、行わせていただきます。(所要時間:30分程度)
-
01
物件ご契約後
LPガス開栓のお申し込みをお電話にてご連絡ください
お申込み時に下記内容をお伺いいたします。
- ご契約者様のお名前
- 当日繋がる連絡先
- ご入居される物件名・部屋番号
- LPガス開栓を希望する日時
-
02
ガス開栓当日
ご予約日時に弊社担当者がお伺いいたします
LPガス開栓時には、お客様の立ち会いをお願いしています。
併せて、お支払いのお手続きや注意事項の確認もさせていただきます。当日ご用意いただきたいもの(銀行口座振替をご希望の場合)
- 通帳等の銀行口座が分かるもの
- 口座開設時のお届け印
ご退去時の手順
-
01
退去日確定後
LPガス閉栓のお申し込みをお電話にてご連絡ください
お申込み時に下記内容をお伺いいたします。
- ご契約者様のお名前
- 当日繋がる連絡先
- ご解約される物件名・部屋番号
- LPガス閉栓を希望する日時
-
02
ガス閉栓当日
ご予約日時に弊社担当者がお伺いいたします
LPガス閉栓時にも、お客様の立ち会いをお願いしています。
また、閉栓時に行う最終検針分のLPガス料金は、当日現金払いとさせていただきます。
LPガスの新規導入をお考えの方へ
新築戸建て住宅の施工をご検討されている方、オール電化からの移行をご検討中の方も担当者が適切にアドバイスいたします。
新規導入の際には、事前に弊社担当者による現地調査を行います。まずはお気軽にお問い合わせください。
よくある質問
お客様より多くいただくご質問にお答えいたします。
安全面・緊急時
Q. 室内がガス臭いです
A. 使用しているガス機器すべての火元を消し、窓を開けて換気を行ってください。
換気後はガスの元栓を閉めてください。静電気や電化製品の火花も着火原因になりますので、絶対に触れずに速やかに弊社までお電話ください。
ガス漏れ警報器から警報音が鳴った場合も、同様の対処をお願いいたします。
Q. ガスが止まってしまいました
A. 長時間のガスのご使用や地震による強い揺れを感知すると、マイコンメータが危険を察知し、ガス供給を自動で遮断します。ガス臭がしないことを確認後、マイコンメータで復旧作業を行ってください。
- ① ガスの元栓と器具栓をすべて閉めてください。
- ② マイコンメータにある「復帰ボタン」を指で押してください。
数秒すると表示部の「ガス止」が消えます。 - ③ 表示部が点滅し、マイコンメータが安全確認を行います。表示部の文字が消えるまで20~30秒ほどお待ちください。
表示部の文字が消えたら、復帰作業完了です。
異常が発生している場合や復帰作業がご心配な方は、弊社までご連絡ください。
Q. 地震がきたときの対応は?
A. 地震の揺れを感じたら、使用しているガス機器等の火元はすべて消してください。揺れが収まった後にガスの元栓を閉め、ガス臭がしないか確認してください。
Q. ガスコンロの火が点きません
A. ガスの元栓を閉め、ガスコンロの乾電池が切れていないか確認してください。電池に問題が無い場合はガスボンベの燃料切れやガスコンロの経年劣化・故障が考えられます。弊社までご連絡ください。
Q. 冬季に給油器の凍結が起こらないか心配です
A. 気温が特に低い日や、積雪が多い日は配管が凍結してしまい、お湯が出なくなる場合があります。凍結を防ぐためには、次の予防法があります。
- 入浴後は浴槽の水を捨てずに、そのままにしておく。
- 長期間不在にする際は、配管の水抜きを行う。
器具が凍結してしまい、お湯が出ない際は弊社までご連絡ください。
法定点検について
Q. 法定点検の通知書が届きました
A. 室外・室内の安全性を確認するために、4年に1回の法定点検が法律により義務付けられています。
法定点検には弊社が委託した保安機関の担当者がお伺いいたします。
入退去
Q. 入退去時の立ち会いは何分ぐらいかかりますか?
A. 入退去時にはお客さまにも立ち会いをお願いしています。所要時間は20~30分程です。
新生活シーズンには予約混雑のため、到着時間が少々前後する場合がございますのでご了承ください。